ビジネスマナー研修のカリキュラム

Step 1
■社会人としての自己を確立する ●自由と責任
●マナーは人間関係の土台
■職場の基本マナー ●出勤時〜退社時のマナー
●身だしなみのチェックポイント
■電話応対のマナー ●電話応対の基本マナー
●電話の受け方〜かけ方
●取り次ぎ方 ●伝言メモ
■来客応対のマナー ●来客応対の心得
●お迎え・名前の確認
●適切な取次ぎ
●ご案内の仕方 ●お茶の出し方
■ことばづかいのマナー ●ことばづかい  ●あいさつ
●敬語の使い方
●上手な話し方・聞き方
Step 2 (会場において要請の強いものから 順次選択実施を致します。)
■外交上(交渉や営業)のマナー ●訪問のマナー
●名刺交換のマナー
●紹介の仕方
●席次の基本パターン
■仕事の進め方 ●仕事の流れ
●指示の受け方
●報告・連絡・相談
■ビジネス文書 ●ビジネス文書作成の10のマナー
●職場内文書の書き方
●職場外文書の書き方
●頭語と結語
●ハガキ・封筒の書き方
■ニューメディア時代のツール
”ビジネス電子メール”
●ビジネス電子メールの書き方
●電子メールのネチケット

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