大きな会場での講義かと思って 少し憂鬱な気持ちででかけました。
しかし ほど良いサイズの部屋でいごごちもよく、安心してカリキュラムに集中ができました。
卒業してから アルバイトをしていたら あっという間に3年がたちました。
やっと就職をしたら 年下の子が敬語を話し、私は電話もとれないことにあせりました。
「ビジネスマナー」を先輩にすすめられて 名前から 堅い研修とおもっていましたが、実際には なぜ必要かということを良く教えてくれたので 体得するのに意欲がでました。ロールプレイで数回の指導をされ、むずかしいと思っていた名刺の受け方も目的がわかるので素直な気持ちでスムーズにできることがわかりました。
終わりの時、会社に戻るといった私に 会社にかえって最初にいうことばは?と確認され「今日はセミナーに出していただきありがとうございました。」留守を預けた上司と先輩には必ず言いなさいといわれて 「ちょっと恥ずかしいけれども」と言ったら それまで練習させられました。 そうして私は 必ず言います。今日言わないとずっと言えないことも指導していただきました。
ありがとうございました。
セミナーから帰宅した際、自室に物がたくさんあることを見て、
父と母に感謝の気持ちが沸きました。
ビジネスマナーセミナーを受講してこのような気持ちになることは思いもしませんでしたが、
丁寧に社会人のことを教えてくださり、ありがとうございました。
私の中の「上をめざす。」「輝きたい。」という思いを引き出してくださりありがとうございました。
変化し、進化しチャンスをつかみたいと思います。
私は就職して以来 デパートの販売員として数年間働いておりましたが、
30歳を目前にして
フロアーマネージャーのアシスタントになりました。
今までは売ることだけを考えて
いましたが、様々な課題が出来てきました。
上司の秘書のような仕事なので、他の販売部門の方々との調整、
上司、お客様や年配の業者の方々ともお話や電話をすることが多いのに まともな敬語がつかえません。
ことばづかいをはじめ、あらゆることに自信がなくなり、このセミナーには自分で申し込み参加をしました。
学び方と心がけを学び、働きかたも学びました。そして先生との貴重な出会いに感謝をいたします。
仙台でのビジネスマナー研修を受講いたしました者の職場の者です。
先日は,大変お世話になりありがとうございました。
今まで,業務処理について,自信のない対応が見受けられたのですが,貴社の研修を受講したおかげで,自信がついたようです。メリハリのある明るい対応に変わりました。正直,たった一日の研修で,どこまで効果があるのか不安に思っておりましたが,非常に好影響があったようですので,大変感謝しております。
また機会がありましたら,貴社の研修を利用したいと存じますので,どうぞよろしくお願いいたします。
理系職種のため、そこまで人と接したりという機会が多いわけではありませんが、電話に関しては鳴りっぱなしなので対応を指導していただき 大変参考になりました。
セミナーを受講して 解らないことだらけ、知らないことばかりで 脳が全てを吸収できるか心配です。実践もあまりに出来ずに自ら距離をおいてしまいまいがちでしたが、このプレッシャーを大切に習ったことを実践につなげてステップアップします。
ビジネスマナーの大枠を体験しながらの講義が効果的だと感じる
非常に経済的なセミナーであった。法人内個人に勧めたい講座と言える
様々な本をよみましたが、一般的なことしか書いてないので、それを自分の会社にあてはめた時にわからなくなっていました。今回受講をしたことにより疑問が解消できてよかったと思いました。
1日があっという間で もっと時間があったら良いとおもいました。
ただ 単に講師の話をきくだけではなく、参加型だったので、緊張も眠気もなく素直に
なっている自分があった。自分では絶対しないような質問も聞くことができて参考になった。同年齢の各業種の様々な方の意見や情報を聞き、大変面白かった。
母国語が日本語ではないので電話の応対は絶対にダメだと思っていました。
しかし先生が暖かく励まして下さってとりつぎまでは出来るようになったことが感激します。解かりやすいトレーニングの仕方と、出来ることが解かったので、めざします。
微力ながら成長したことがわかります。
以前から特に電話の対応に関して全く自信がなく、必然的に声のトーンが低くなっていたのですが、今回受講させていただき成長したと思います。
回りの人にセミナー受講後の変化を認めさせるために明日から早速がんばります。
私は社会人2日目であるので、当初のやる気とはうらはらにビジネスマナーの意義、大切大変さを心から感じました。
ゼロからのスタートと考えていたことを恥ずかしいと思い、自分はゼロ以前のマイナス面をうめるための作業があることがわかりました。グループディスカッションやロールプレイの進行に助けられました。
家でも学校でも習ったことのないことがたくさんあり驚きました。
あいさつ姿勢の矯正や声だしなどが新鮮でした。
この年になって普通に出来ると思っていたことがあまりに出来ないことで唖然としていました。名刺の交換のむずかしいことは、課題となりましたが、
2日間のロールプレイを中心としたセミナーはできないことがわかり、どうしたら
出来るになるのかを前向きにしてくれました。
私は新入社員ではなく侵入社員でした。
入社12年目でしたが、新入社員研修を学んだことがなく、知識が乏しく困っていました。はじめから勉強をしたいと思い参加しました。今回不明瞭な部分がわかってきてすっきりとして後輩に教えることができます。
少人数の実践とリアルタイム指導というスタイルが 解かり易くまとまっている。
テキストの講義と違い参加者一体型なので、得る内容の習得状況がわかりやすい。
マナーの点検と思い、出席をしました。
あきることなく 教え方も参考になり楽しく受講できました。
理論ではなく肌感覚的なものを習得できたように思えます。
大学までの学校では コミュニケーションは習わなかったので、社会人になり
電話の応対やことばづかいでいきづまっていました。上司にすすめられてこのクラスを
とりました。あいまいなことば遣いが直り、とても参考になりました。