Step 1 | |
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■社会人としての自己を確立する | ●自由と責任 ●マナーは人間関係の土台 |
■職場の基本マナー | ●出勤時〜退社時のマナー ●身だしなみのチェックポイント |
■電話応対のマナー | ●電話応対の基本マナー ●電話の受け方〜かけ方 ●取り次ぎ方 ●伝言メモ |
■来客応対のマナー | ●来客応対の心得 ●お迎え・名前の確認 ●適切な取次ぎ ●ご案内の仕方 ●お茶の出し方 |
■ことばづかいのマナー | ●ことばづかい ●あいさつ ●敬語の使い方 ●上手な話し方・聞き方 |
Step 2 (会場において要請の強いものから 順次選択実施を致します。) | |
■外交上(交渉や営業)のマナー | ●訪問のマナー ●名刺交換のマナー ●紹介の仕方 ●席次の基本パターン |
■仕事の進め方 | ●仕事の流れ ●指示の受け方 ●報告・連絡・相談 |
■ビジネス文書 | ●ビジネス文書作成の10のマナー ●職場内文書の書き方 ●職場外文書の書き方 ●頭語と結語 ●ハガキ・封筒の書き方 |
■ニューメディア時代のツール ”ビジネス電子メール” |
●ビジネス電子メールの書き方 ●電子メールのネチケット |