コラム・現場だより
現場だより

補講のある会社

先日伺った 企業は2日間研修の後に更に補講があるのでした。
ビジネスマナーと聞くと大抵の方が ちょっとイヤと思われるのでは
ないでしょうか。
確かに ロールプレイで出来ないところを 徹底指導などと言われたら
前の晩は眠れない人もいらっしゃると聞いています。

その会社では出来ない人は補講があると 回覧に書いて
あったので、それはそれは 皆さん緊張をしていました。
アイスブレークで、皆が心を一つにしたころ、早速ロールプレイの開始です。
冷や汗と笑いと 和やかな雰囲気の中、皆前向きに実習にはげみましたので
成果はありです。

「マナーが絶対ではないし、マナー以前の問題がある人」という話をしました。
そのマナー以前の問題については 残念ながら数日のビジネスマナーの学習で
指導の出来る範囲ではありません。
しかし、働くことが好き、 仕事をずっとつづけたい、なら 
ビジネスのマナーを全く知らないということは 交友をせばめて「機会の損失」を被る可能性があるというお話をいたしました。全く私自身がそう思っており、実践ずみです。
私は周りの方々につられて いつも気持ちよく働いておりますし、幸い仕事の仲間というのはどんどん増えております。

ちょっとの冷や汗くらいは 一生の仕事を考えたら 本当に短い時間ですね。
少しの補講もおまけだと思えば何と大きなおまけでしょう。
私自身 高校生の夏休み 遅れをとった科目の補講で 暑い最中 熱心に指導してく下さった先生が 今もとてもありがたく思います。
補講があったらサービスたっぷりと解釈しましょう。
祈る 健闘!!!

関口 泰子