保安や衛生について

ビジネスマナー=コミュニケーションスキル
声の大きさやお辞儀の角度ではありません。

ビジネスマナーというとお辞儀の角度などを連想されるかもしれませんが、それは全体の中のほんの一部です。このセミナーでは事例の紹介、適切なあいさつや、マナーで失敗してしまった場合の機会の損失、正しいマナーの利得性を説明し、こころの通ったコミュニケーションを自ら発信できるように、ロールプレイ中心に実習をしてまいります。


1.ロールプレイ実践型・少人数制

座学だけではなく、実際に体を動かして学ぶロールプレイ、グループで解決策を導き出すディスカッション等、実践型のビジネスマナーセミナーです。
少人数制で細かく指導が可能です。

2.ひとりでもOK 公開セミナー

公開型セミナーですので、どなたでもおひとりからでも受講いただけます。複数で受講される場合は5人以上・10人以上で割引価格にてご利用頂けます。面倒な事前登録等は必要ありません。

3.リピート率が実証 充実の受講内容

実践型でわかりやすく。その成果か、三和インターナショナルのビジネスマナーセミナーは高いリピート率を誇ります。受講後の成果がきちんと仕事に反映されていることの証と自負しております。



割引価格にて、オンラインコースの設定を追加しました。
オンラインコースはZoomまたはMeetで繋いで行います。

2日コース 対面47,000円 1日コース 対面22,000円 オンライン19,000円

日程・コース・価格の一覧はこちら

ビジネスマナーで学ぶこと

このセミナーでは事例の紹介、適切なあいさつや、マナーで失敗してしまった場合の機会の損失、正しいマナーの利得性を説明し、こころの通ったコミュニケーションを自ら発信できるように、ロールプレイ中心に実習をしてまいります。
優良企業にマニュアルがないと言われるように 業界それぞれです。こころからあなたのビジネスマナーの核づくりのお手伝いをいたします。

■社会人としての自己を確立する

自由と責任 マナーは人間関係の土台

■職場の基本マナー

出勤時〜退社時のマナー 身だしなみチェック

■電話応対のマナー

基本マナー 受け方かけ方 取り次ぎ 伝言メモ

■来客応対のマナー

来客応対の心得 ご案内の仕方 おちゃの出し方 他

■ことばづかいのマナー

あいさつ 敬語の使い方 上手な話し方聞き方

■外交上(交渉や営業)のマナー

訪問のマナー 名刺交換 紹介の仕方 席次の基本

■仕事の進め方

仕事の流れ 指示の受け方 報告・連絡・相談

■ビジネス文書作成の10のマナー

職場内文書・職場外文書・ハガキ・封筒の書き方 頭語と結語

■ビジネス電子メール

ビジネス電子メールの書き方 電子メールのネチケット


受講頂いた皆様からのコメント

23年ぶりに働くことになりました。

長引くコロナ禍で夫の収入が激減し、家族で相談の結果、働く準備に入りました。
面接最終日に合格を貰った時に、会社に役にたつようにと、自費でビジネスマナーの申込をいたしました。マンツーマンの希望をして受講いたしました。
講師が親切であり、優しくもありましたが、丁寧でこれだけは必修という部分を書かれ、マークをされことばづかいなどは繰り返し、繰り返しの覚え方も学びました。
電話についても 友人電話とは違う事、ハキハキと相手がわかるようにという工夫した言葉を渡され 初出勤の時までに覚えこむ事にいたしました。
23年の空白を埋めて頑張ります。マンツーマン受講の我がまま受講生を応援して下さり、ありがとうございました。
必死主婦 45歳。もうすぐ不動産会社勤務


講師の方が
大変印象が良かった。

自分が苦手だと感じている 電話応対、名刺の交換について学習できた。
他社の方とお話ができる貴重な機会であり、ビジネスマナーだけではなく
社会人としての知見が広がるセミナーであった。
先生ありがとうございました。
出張頑張ってきます。

転職3か月 男子 29歳




本日の研修は大変参考になることばかりでした。

基本的な社会人としての心構えから姿勢、立ち居ふるまいなど普段は特に気にしたことが無かったところをご指摘いただきました。

また自分が不安に思っていた 電話対応、名刺の受け方は これからの仕事を想定して実習したのでとてもわかり易かったです。


実際に仕事の具体的な相談もでき、不安が解消されていきました。ありがとうございました。

○○県防災安全推進機構
東京アンテナショップの駐在係


学生と社会人の違いについて改めて再確認をいたしました。

大変参考になりました。
先生方が優しくて、緊張せずに受講ができました。
特に社会人のことばづかいでは 過剰敬語をよくつかっていた事を自覚したので、これから気をつけます。
社会人として学生と社会人の違いについて改めて再確認をいたしました。
電話についても日頃は使わなくなってきましたが、会社にとってはじない対応を学び、気を付けて対応をいたします。



オンラインで受講しました

新入社員研修を探していたところ このサイトを見つけ学習したい内容がズラリと更に過去の実績、受講生の感想文がとても良かったので 始めは基礎のマナーを学べたら良いという気持ちで申込ました。

実際には基礎だけではなく過去の事例からの例外も教えていただき、想像以上に多くの 事を学ぶことができました。 また言葉遣いや電話の対応、不安に思っていた名刺の交換などこれまでパニックに 陥り易かったことにも今では「大丈夫」と思えるようになりました。 この2日間で特に印象的だったのは 百人いれば百人の常識があると、それに対応する 必要もビジネスにはあるという事でした。 これは答えのある問題に取り組んできた学生とは大きく異なり、社会人として生きていく 事の厳しさを学びました。「失敗を繰り返しながら幸福の追求をしなさい」と前向きなこ とばを得て気持ちを切り替え、成長をしてまいります。

オンラインセミナー受講
大学卒業後 3ヶ月


「上をめざす。」「輝きたい。」という思いが引き出されました。

セミナーから帰宅した際、自室に物がたくさんあることを見て、父と母に感謝の気持ちが沸きました。
ビジネスマナーセミナーを受講してこのような気持ちになることは思いもしませんでしたが、
丁寧に社会人のことを教えてくださり、ありがとうございました。
私の中の「上をめざす。」「輝きたい。」という思いを引き出してくださりありがとうございました。
変化し、進化しチャンスをつかみたいと思います。
私は就職して以来 デパートの販売員として数年間働いておりましたが、30歳を目前にして フロアーマネージャーのアシスタントになりました。今までは売ることだけを考えて いましたが、様々な課題が出来てきました。
上司の秘書のような仕事なので、他の販売部門の方々との調整、上司、お客様や年配の業者の方々ともお話や電話をすることが多いのに まともな敬語がつかえません。
ことばづかいをはじめ、あらゆることに自信がなくなり、このセミナーには自分で申し込み参加をしました。
学び方と心がけを学び、働きかたも学びました。そして先生との貴重な出会いに感謝をいたします。
販売員 29歳 女性



あいまいな言葉遣いがなおりました

大学までの学校では コミュニケーションは習わなかったので、社会人になり電話の応対やことばづかいでいきづまっていました。上司にすすめられてこのクラスをとりました。あいまいなことば遣いが直り、とても参考になりました。

IT関連企業 男性 勤務歴2ヶ月

鳴りっぱなしの電話、対応を指導して頂きました

理系職種のため、そこまで人と接したりという機会が多いわけではありませんが、電話に関しては鳴りっぱなしなので対応を指導していただき 大変参考になりました。実践もあまりに出来ずに自ら距離をおいてしまいまいがちでしたが、このプレッシャーを大切に習ったことを実践につなげてステップアップします。
研究所勤務 男性




メリハリのある明るい対応に変わりました。

今まで,業務処理について,自信のない対応が見受けられたのですが,貴社の研修を受講したおかげで,自信がついたようです。メリハリのある明るい対応に変わりました。正直,たった一日の研修で,どこまで効果があるのか不安に思っておりましたが,非常に好影響があったようですので,大変感謝しております。

事務所勤務 女性

ゼロではなく、マイナスからのスタート

私は社会人2日目であるので、当初のやる気とはうらはらにビジネスマナーの意義、大切大変さを心から感じました。
ゼロからのスタートと考えていたことを恥ずかしいと思い、自分はゼロ以前のマイナス面をうめるための作業があることがわかりました。グループディスカッションやロールプレイの進行に助けられました。
女性 勤務歴1日




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現場、現実の把握を怠らない。

現場が第一です。マニュアル通り・テキスト通りの指導に終始することなく、業種、職種、抱える問題に合わせて納得の行く指導を心がけています。

創業21年の実績。

東大新卒の方から、弁護士、CA、接客業、営業、研究員、IT、建設業、起業家の方まであらゆる業種、職種の方に対応します。

叱られることがない世代もでてきましたが、企業と個人の繁栄にむかって熱く指導に当たり、必要な時には母のごとく叱ります。

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厳選された、しなやかでたくましい女性講師陣。

三和インターナショナルのビジネスマナーインストラクター養成講座にて育成され、厳選された講師陣です。
●元航空会社客室乗務員(CA)●司会業と兼業 ●元大手ホテル ビジネスコンシェルジェ ●その他
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