コラム・現場だより
現場だより

どちらもプラスへ。実習型とオンラインセミナー

今年の新入社員研修は?という毎年のお応えですが、私どもの参加者においては全体的には筆記力の向上がみられました。

丁度3年のコロナ空白において学生時代にオンラインでは充分に学習ができなかったのではないかと思っておりましたが、おそらく彼らはそれを危惧してご自分で学習をされたのではないかと思います。意見をしっかりとおもちの方が多く、この3年の沈んでいた空気が払拭されたように思えてきました。
今までのどの年次よりも職業についてしっかりと取り組まれているのではないかと思うのでした。

そして オンラインのセミナーにおいても 遠路から多くのお申込みがありました。鹿児島、大分、福岡 青森 富山 新潟 静岡 三重、宮城などとも接続しあい、参加された方が双方向で学習、意見交換、発信力を養いました。もちろん 実習型は注意を与え、その時の困惑した表情から効果をだすためには何が必要かなどの細かい情報や指導が改善を助け易いですが、オンラインの圧倒的な利便性は交通費や移動時間を節約するという事があげられます。
それら 両方を考慮したならば、どちらも良い点があります。
不足よりもプラス面を伸ばして今後のセミナーの充実を高めます。

三和インターナショナル株式会社
代表取締役 関口 泰子
三栄会一同
西日本代表 中野 由美