コラム・現場だより
現場だより

ディスカッション
「伝える力」「引き出す力」

秋のすがすがしい1日。商工会議所の皆様や多くの方々の力添えをいただき、千葉商工会議所主催の「新入社員フォローアップセミナー」を実施致しました。
コロナ感染の中止などを危惧すれば 参加者はもとより、私どもも実現できて大変うれしく思うのでした。

このセミナーは毎年実施を致しており、ありがたく今回も指名のK主任講師がとても良い講座を行いました。今年の発見は例年より少し大人っぽい受講生が、厳しい環境において「春からの成長がめざましい事、」そしてそれらが培った発表力の増強でした。多分1年半のコロナ禍において 学生時代も社会人になっても「言いたいことも沢山あったはずの新入社員」が じっと我慢をして「学ぶ機会を与えられ」元気に発表、そして良い意見やアドバイスを出し合い課題にとりくみました。
はじめは口数の少ない方もおりましたが、大きな声で発表する受講生に引っ張られるように「伝える力」をそれぞれ出し切りました。

皆が自分の可能性と力不足など両方の面において何かを発見したようでした。
感染防止のアクリル板を商工会議所にてご用意をいただき、安心して良いグループディスカッションができました。笑顔とうなずきと希望がフォローアップの成果です。

受講感想文には「色々な見方、色々な考え方、色々な意見があることに驚いた」という事をほとんどの方が記入されておりました。

私どもは今後も「伝える力」「引き出す力」を高め「コミュニケーションで生産性をあげる、売上を上げる」良いセミナーづくりに向かって邁進します。

三和インターナショナル株式会社
代表取締役 関口 泰子
三栄会 一同