コラム・現場だより
現場だより

ロールプレイング

先日の受講生は営業職の方でした。
全国を回る営業担当なので、営業のご挨拶から、耳心地の良いフレーズ、マスクの上からでも聞き取りやすい言葉などを選びながら お見送り、お迎えなどを学習。目線をどのタイミングでいかにコンタクトをとるか、(アイコンタクト)全身全霊のコンタクトとなれば、オンラインでは不十分である、と。明らかなものを改めて発見、学習しました。

実際にロールプレイで実施すると 声が小さい、身振りが不足など違和があります。それらを共に解決しながらの進行でした。またコロナ禍の中、面接も挨拶も短くなっています。 それらをすべて覚悟をしての営業の始まりです。

当社の研修は開設当初からロールプレイ実習型研修が主力ですが、それらの改善トレーニングにも時間を使います。2日間研修、3日間研修があるのはトレーニングの長さです。 「わかり易く楽しいロールプレイ」を オンライン化に夢中になり、もう少しで置き去りにするところでした。 そしてすべてをオンライン化研修にするには無理がある事、原点を大切にしながらだからこそオンラインも充実させることが出来ると考え、さらなるミックス型の研修に取りくみます。

優先事項や重点事項においてはどのクラスにおいても最適化を計っております。 成果の出せる研修として様々に進化することをお約束します。

三和インターナショナル株式会社
代表取締役 関口 泰子
三栄会 一同