コラム・現場だより
現場だより

コラム AIやITのハザマに。

セミナーの終了後に「お気をつけておかえりください。」と決まりきったようにお伝えしておりますが、その都度に本心です。遠路からいらっしゃる方々も近くからの参加の方も、日が短くなり男女ともどもに、帰宅や帰社まで心配です。自動販売機の声と違う心のこもった声でアイコンタクトをとり、「お気をつけて」。

新入社員研修やビジネスマナーセミナーの受講では、無視を否定、あいさつ、返事。報告いずれも面接時以上の以上で連続です。三和のセミナーに来たからにはと願っているのですが、「パソコンや他に覚えることと格闘しながらでそれどころでは無い」という方も。気持ちも解かります。大変な時です。例は少し変ですが、お店に並んでいるリンゴやミカンのように商品価値を高め、選ばれて欲しいと思う親心。でも親ってうるさいという事も私たちは解かっています。

私ども、インストラクターは変わる為にいらした企業、皆さまを心に刻んでお迎えしたいと思います。


 


三和インターナショナル株式会社
代表取締役 関口 泰子 & 三栄会