コラム・現場だより
現場だより

夏のセミナー現場

暑い日々がつづきます。
新入社員研修もビジネスマナーセミナーも春と違って人数は少なめです。
本気の方はもちろんお得感があります。 ロールプレイのあたりが多いのです。
今の時期、一度就職しておやめになった方や、帰国の方が数人で、文化の違いもありますが、ランチタイムになると様々な話材がでて、楽しいです。

短パンで出社したい。在宅にしたい。時差で出社したい。など様々な要求があります。言っていることが、よくわかりますので、もし本当にそれ以外では働けないようでしたら、面接時にそれはお伝えした方が良いと思うのです。
夏は短パンの出社が可能ですか? 週に2日ほどは在宅で仕事をしたいと思います。
集中力があるので、可能だと思います。など。時差出勤でお願いします。とか。
日本の混雑したメトロに乗るだけで、疲れて仕事ができないので、ロスタイムになるなど 様々な意見がでます。確かにそのような企業はまだまだ少数です。
しかし、それに同調する会社がきっとあると思います。

地方の企業のお話ですが、IT関連の請負の会社のお話です。森の中のコテージが会社なのです。
出勤時間も時差があり、衣服も自由、何よりも森の中で仕事ができるので、選んだという方がいて、とても素敵だと思いました。ごく自然に、コミュニケーションがとれるそうです。「リスが来た」「蛇に気を付けて」などの話題から。

自分で選び入社した企業のどこを見て選んだのか、良く考えたいと思います。
ブランドや、歴史、大きな公共企業に携わるなど、色々な側面をみて安全性や発展性をみて選んでいることと思います。いづれにしてもご縁のあった企業を大切にしたいと思います。企業の戦力、あてにされる仕事人間になっていただくように、応援する頑張れるプログラムでお応えしたいと思います。

三和インターナショナル株式会社
関口 泰子
三栄会スタッフ一同