コラム・現場だより
現場だより

若葉の季節は5月病の季節 
転職屋さんが大活躍する5月です。


ビジネスマナーが良くてもそれだけでは給料はいただけません。今年の新入社員は? と必ず聞かれることばですが、景気上昇時に採用されたこともあり、少し浮ついている方もみかけました。5月の連休が終わるころには様々な情報が入り、給料の格差、労働時間の格差、残業代の有無、上司や先輩などを背景なくして話題が盛んです。隣の芝生が綺麗にみえます。

ほぼ全員が辞めたいと思うことが一度や二度はあるかもしれません。コミュニケーションがうまく取れずに 仕事の手順を聞くことができないなどなど・・・・転職屋さんが大活躍するのも5月です。

その次は夏休み前後。また辞めたくなる。次は年末と。あまい誘惑はずっとつづく。自分の技術を本気で磨く時はいつなのだろうか。まさか生涯新入社員ではないと思うけれども 3年の間に数回違う職種で違う会社に入れば、3年目でも新人の内容の人です。なのでぜひ5月は乗り切ってほしい。自分で身につける持久力や忍耐力も社会人には必要です。がんばれ!!!

 


三和インターナショナル株式会社
代表取締役 関口 泰子