コラム・現場だより
現場だより

全身全霊で受発信
ビジネスマナーインストラクター

当社のインストラクター養成セミナーの卒業生で、今活躍中の九州地方のビジネスマナーインストラクターのYさんが 打ち合わせのために上京しました。

Yさんは カラーコーディネートの講師をしていましたが、仕事の巾を広げたいと、私どものビジネスマナーインストラクター養成セミナーを受講しにわざわざ上京、それから10年がたちました。

年々その成長がわかります。九州地方では最初の受講生であり、その後、いくつかのセミナーをアシスタントからはじめ、地道に活動をし、地元九州では少しづつお客様を増やし、現在は新幹線効果もあり大活躍をしています。

今回は多忙の中、吉報をもって上京、この地方ではナンバーワン企業の接客セミナーを本支店の巡回とともにお引き受けをしたそうです。

「おめでとう。」心からおめでとう。

Yさんは「大きなクラスも個人のクラスも一つ一つの講座を全身全霊でおこなっています。それしか私にはないからです。」と付け加えました。

エー??? 私も日々同じことを思いながらセミナーの現場におります。そうして不思議なことについ昨日、もう一人、当社のベテランインストラクターが連絡電話のおり、全く同じフレーズ。 「先生、私にとってセミナーは勝負なのです。全身全霊でこのセミナーにとりくみますと。」

それが当社の現場で養成、育成されたインストラクターです。
少し熱すぎかもしれない。うざいと言われようが成長をみたいと思います。

三和インターナショナル株式会社
代表取締役  関口 泰子