コラム・現場だより
現場だより

Merry Chiristmas and Happy New Year

季節のごあいさつを申しあげます。
今年も皆様に大変お世話になりました。
特に3月の震災時に心配をして物心両面でお気遣いをいただきましたお客様、いくつかの会館が閉鎖されたために 一部のお客様には日程と会場の変更をお願いしましたが、こころよく引き受けてくださいました。本当にありがとうございます。
あの震災後、あらゆる方々に力をいただき、おせわになり、私どもの三和インターナショナルは創業21年目の幕開けとなりました。
スタッフもますます充実 パワーアップです。
来る年も更によろしくお願い申しあげます。

新しいお客様の到来

まるでトナカイに乗っていらしたように イルミネーションの美しい東京の12月の10日、(日本時間)丸2日間もかかって モスクワからロシア企業の研修団をお迎えいたしました。
乗継便でしたので さぞかしお疲れで元気がないのではないかと案じておりましたが、
予定通りの会場到着。あいさつの元気度は想定を超えあかるく。予定以上の熱心さ。予定以上の質問量。予定以上の迫力で私どもは皆がビジネスに立ち向かう真剣さのエネルギーをいただきました。
英語、ロシア語 日本語が飛び交い、会場は熱気にあふれ時間は予定を超え、質問の具体性も的を得ていました。何よりおどろいたのは Noteの速さです。
皆が一斉に素早くNoteをとり(速記のように)、すぐに終わりそうして前をしっかり向いてくださるので質問も受けやすく、大国の教育の深さを改めて知りました。ビジネスマナーの枠をこえて日本を日本らしく、文化やその根底の謙虚、義理、人情など英語やロシア語にないものも学びあいました。

そうして 今年があと数日です。絆や幸、苦など様々な漢字表現がでました。
私自身は絆も大切だけれども 行動する力(エネルギー)がもっと大切だと思いました。
長きにわたりご贔屓を下さるお客様、あらたに加わるお客様 元気な皆様にお目にかかれることを心よりお待ち申しあげます。

感謝をこめて

三和インターナショナル株式会社
代表取締役  関口 泰子