コラム・現場だより
現場だより

年齢を超えて Let,s Go!!!

大阪本社で全国と国外にも展開している老舗企業の総務課 ○○様からのお電話で、
「年齢層が高くて古い人も受講できますか?」とのご質問電話がありました。
新入社員研修は無理でしょうが、ビジネスマナーには勿論どうぞ。仙台も秋には再開です。
私どものセミナーに入れない方は学ぶ気も必要も無い方、又は無いと思っている方々です。

現場だよりにはじめて研修写真を載せます。

セミナー

60代前後の方を対象としたセミナーの日の私、関口 泰子です。
大阪経友会(個人タクシーの組合)にてのセミナー(2011年 4月23日。)
講義内容 :国際化と女性客の対応、クロ専をめざす。クロ専をこえる!!!
対象者年齢:60歳前後 男性   (*クロ専とは東京の某タクシーの愛称)女性ファン多し
実施理由他:23年3月の震災以来 大阪の街に変化がありました。
いくつかの外国航空会社のステーションが大阪に移ったこと、東京居住の外国人企業は大阪に本店機能を移し、家族も移りました。国際化と女性のニーズに対応する為のマナー勉強会の必要性を感じ、実施をしました。
熱心に受講、熱心に質問。元気に笑って再び仕事にでかけました。パワー全開です。
私の身体の横にあるスーツケース他、バックなど荷物はタクシーに載せる実践用のものです。

セミナー関口泰子より 写真の言訳
写真はとても苦手です。取引先から インストラクターの写真を送ってください。と言われる 途端に「わが社は顔では売っていませんので。」と毎回苦しい言訳をしていますが実は恥ずかしい。
書類選考漏れをするのが怖い。若くも美人でも無い私は 写真だけは許してと。言いたいです。
先日もセミナー終了後の打合せのおり、美魔女で美しく忙しいキム ポンニャンインストラクターが 私の顔写真をあまりにも沢山撮るので、「なぜそんなに写真をとるのか。」「今を集中して」と申したところ、「だって先生の写真がどうしてもどうしてもNG(Not Good)なので、ごめんなさい。これではブログにのせられない。」と悲しそうに語っていました。

熱中、集中でセミナーにあたりますが、写真の準備までは手が回らずおこたっています。
そして毎回セミナーが終わったあとは燃え尽き症候群。この写真の顔に疲れがないことを祈っております。更なる言訳ですが、この4月23日は 日中は名古屋で新入社員研修。夜は大阪の大阪経友会の事務局においてのセミナーでした。

写真提供  大阪経友会 事務局 小澤 陽三様 コソフレットアテナ様

ありがとうございました。      関口 泰子