コラム・現場だより
現場だより

不景気ばかりではない。
やるところは やっている。

同じ時間をすごすのなら 一緒にうれしくなるようなトピックスがあると良いです。
研修の現場でも 何かが違ってきています。
迷いながらも本物を追求しようとしている方。
大変な嵐にみまわれている企業も多数ありますが、受講生の熱い眼差しから
乗り越えようとするパワーに私たちは共鳴し、目標を大きくたてます。
ですから セミナーの中において不景気なお話はでてきません。

先日は講師の研修で札幌に参りました。
飛行機は満席、ホテルもレストランも満席です。
帰りの機内は 社員旅行のかたがたに囲まれて あちこちに聞こえる明るい笑い声。
機敏な行動。上司に気遣った若者のことばづかい。傍にいるだけでうれしくなります。

『別世界みたいですね。』『不景気ばかりではない』ということを同席の女性実業家と
確認しました。『そういえば○○食品が大きな工場を東海に建てている。』
『わたし、そのメーカーの麺類が大好き。他より量が多いの。』
『そうそう ○○倉庫も大きな倉庫に最新鋭の設備投資をしていた。』
『○○化学も最高益ですって。』『やっぱり良いところもあるのね。』『ところでこの社内旅行はどこ?』などと機内の雑談がはずみます。

このはずみで これ以降のセミナーには 更なるパワーをそそぎこみたいと思います。
不景気は気から飛ばします。

三和インターナショナル株式会社
代表取締役 関口 泰子