コラム・現場だより
現場だより

第一回:負け犬脱出考 元気をだして!!!

私達は価値犬(この場合に本当は犬はつけたくない)
最近 負け犬ということばを良く耳にします。セミナーを熱心に受講されている方からも「先生 負け犬になりたくないのです。」と。負け犬シンドロームです。流行語とはいえ、やさしい言葉ではありませんね。その為に傷ついてる年頃の女性、男性(女性だけでは結婚ができません。)が何と多いことか。面白がってからかう男性もみかけます。

そこで そんな事には構っていられない位、勉強をしてみましょうというのが私の提案です。分野は自分の興味のあるもの、仕事でも趣味でも。装いでも。まずは行動です。
(1) 学習することによって 自分の知識が増え、また専門の事を学ぶにあたっては (2)人脈も増えます。そしてその学んだことを更に社会に役だてていくことにより、(3)あなたは必ず自分の価値をみつけます。

強い人は優しい人で、いじめない。そして流行語に流されない。戦う時と愛する時を知っています。共に学び良いところを発見しあいましょう。 

関口 泰子