コラム・現場だより
現場だより

新入社員 いよいよ3か月


3の数字に気をつけましょう。
入社した喜びもつかの間、良い部下になっていますか?
様々な事で諸先輩に感謝をしていますか?
親元通勤の方は親御さんに感謝をしていますか?

先日受講した 35歳の女性は転職の新入社員です。今までアルバイトやパート派遣で気がついたら35歳を回っていました。今後に自分の居場所はあるか?
そして はじめて正社員になることを考え、正社員として転職しました。
今まで考えたことが無かったビジネスマナーを会社から参加しました。給料は派遣より今は低いそうですが、生涯働ける自分の居場所を求めて決断、熱心に受講をしました。
これは良い転職、就職のケースです。

しかし、新卒新入社員の3か月、辞めたくなる方も、疲れがでた方もこんなはずでは無かったと思う方もいます。
1年以上かけて探した就職も、少しの事でへこたれていたら 残念です。
良い職場の良いムードメーカーになり、与えられた環境で頑張ることも考えましょう。

さて 転職、甘い誘惑はどこにもあります。「あと2万円の給料が高いところを紹介します。」
「私が紹介をすれば、支度金が15万円でます。」
「社宅があります。」
転職説明会は新入社員の説明会より人数が多かったと言っておりました。

今年度の新人は売り手市場、やはりどこか甘さがありますので、ちょっと厳しいことを言わせていただきました。言い訳? その前に何が出来たの?ということです。
好況は長くつづきません。真っ先にリストラリストに載らない、「強く必要な人材」をめざして 3か月をのりきりましょう。
私どもの研修はつづきます。企業も社員も同じベクトルを目指せる 質の高いビジネスコミュニケーション力を培います。

 

 


2018年6月吉日
三和インターナショナル株式会社
関口 泰子
三栄会スタッフ一同