コラム・現場だより
現場だより

ビジネスマナーインストラクター養成セミナーを指導をいたしました。

インストラクター養成セミナー (数年前に先輩、今回その後輩)を指導をいたしました。そのような企業がだんだんと増えています。ありがとうございます。
指導の仕方は一元的ではありません。成果を求めてベストをつくします。
セミナー講師になりたい方、なりたくないけれども任命があった方
どちらもチャンスだと思います。その事をお伝えして 覚悟をしていただきます。
ビジネスの上で人に指導をするということは なかなかむずかしいことです。
受験で合否をわけるのではなく 何かを全員合格させていくという 前提があります。
熱い思いがないとなかなかできません。かつて私の指導者がそうであったようにチャンスにチャレンジをする方の可能性を引き出したいと思います。
以下 インストラクター養成セミナーのお礼状がとどきましたので 一部掲載します。

この企業は 先輩も後輩もご参加いただきました。
遠路をありがとうございます。

 

関口 泰子 様

○○ 教育部の○○と申します。
いつもお世話になっております。

先日は、○○がビジネスマナーインストラクター養成研修で大変お世話になり、また、セミナー報告等をお送りいただきありがとうございました。

当初、本人に「3月にビジネスマナー講師をやってほしい」と依頼した際は、大変不安がっており、あまりに不安そうなので、依頼した側としても「少し重荷だろうか?」と心配も致しました。

しかし、お送りいただいたセミナー報告を拝読し、だんだん覚悟が固まってきている様子であることがわかりました。

セミナーにて、関口先生から丁寧なご指導をいただき、いろいろと話を聞いていただいて助言いただいた、と本人からも聞いております。こちらでは十分にフォローしきれない部分までご指導いただけて大変感謝しております。

セミナー報告のお手紙にありました「だんだんと出来るようになります」という先生のお言葉を本人にもぜひ伝え、励ましながら、当方でもできる支援は可能な限りやっていきたいと思います。

○○ 教育部 研修センター 
○○ ○○子 様より (12月受講 1月9日着)

 

関口より 

指導の経験がないが 良い要素が多くあり、発見し、引き出すことに専念をしました。
上司、本人の努力 そして 私の熱い指導できっと成功を導くことと 信じます。
その上司も私どものセミナーに数年前にご参加いただき、後輩を育成する立場になり、2代にわたり 私どもを選んでいただけることは 大変嬉しいことです。感謝を申しあげます。ご丁寧なお礼状もありがとうございます。 絶対の成功を祈っております。


三和インターナショナル株式会社
代表取締役    関口 泰子