コラム・現場だより
現場だより

ますます健康(お客様の健康を祈って)

少しめずらしい講題でウチワのセミナーを開催いたしました。
セミナーの題名は「ますます健康」 講師は名前からしても おめでたい 金 福良
キム ポンニャン 先生です。
べジタブル、フル−ツマイスター(略称 野菜ソムリエ)から健康で楽しく生活できる秘訣と食生活についてお話をしていただきました。

受講してくださったのは 三和の古いお客様プラス 私自身が特別なご縁を感じた方々18名です。
平均年齢は55歳位だと思いますが不詳です。発注先担当者のご年齢を聞いたことはありません。しかしその日は、皆様の目の輝き、声の華やぎはまるで30代のようでした。お忙しいところを大変熱心に受講して下さり 興味ある質問と講義終了後の配慮ある和やかな会話、絶え間ない笑い声につつまれ 秋の夕べの研修会を終えました。

三和インターナショナルは 起業して以来18回の決算を終え、紆余曲折でありながらも 周囲の方々に助けられ教えられて今に至ります。大変厳しい経済環境の中、次の10年をどのように経営をしていこうかとふと起業以来つけている業務日誌に目がいきました。読み返せば読み返すほど面白い秘密の業務日誌です。
顧客ゼロで東京の丸の内という一等地で開業したことが今は不思議でかなりの馬鹿です。
営業のエの字も知らない私に営業をするべきだとアドバイスをしてくれた貴重な恩人。「恥ずかしくて出来ない」「やったことが無い。」と言訳した私に「それでは君の誇りを失う前に君は会社を失う。」とガツン!!!。その通りだと素直に悟り、その日から早速 人から人へのご紹介で朝から晩までお尻に火がついた状態で走りまわったのでした。

丸の内時代 トライアンドエラー、トライアンドトライでニーズ分析をしながら提案書を書き上げて参りました。今回の「ますます健康」セミナーはその頃にご縁があり 営業先のご紹介や営業先で大変お世話になった方々にお集まりいただいたのでした。
「ますます元気で又お目にかかりましょう!!!」 

三和インターナショナル株式会社
代表取締役 関口 泰子